夢を見させてくれ

文章の口調が安定しません。

手紙の話

応援スタンスの時みたいに、こんどはお手紙に関するエントリーが流行ってるみたいなので、例に漏れずおびんじょです。

若手俳優に渡す手紙の内容 - STELLA
てがみのはなし - ポンコツ女の大行進
手紙について - 妄想8割

参考にさせていただきました。

☆宛名
これは封筒の方に書く宛名でいいんですかね?
いたって普通に鈴木拡樹さんとしか書きません。
あとは自分のPNと観劇した日の日付。

★書き出し
まず鈴木拡樹さんへって書く。
これは書き出しなのか...?
その次に1行空けてこんにちは!って書いてます。
前は何回目のお手紙です、って書いてたんだけど、一度回数を間違えて書いてしまったことと、2桁を超えてかなり経ってから「この主張うざくない...?」って思ってやめました。

☆内容
至って普通に舞台の感想を書きます。
前回のお手紙から、今回のお手紙までの間の舞台とイベントの感想は大体書いてます、確か。
時々めんどくさがって手紙書かない時あるので。

前回のホントンの感想でも書きましたが、私は人物やキャラに感情輸入しちゃったり、人物やキャラ目線からお話を見てしまいがちなので、お手紙ではそういう感じでの感想が多いです。

舞台や演劇は好きですけど、演技に関してはただの素人だし、ノウハウ?とかそういうことも分かってないので、演技にはあまり触れないです。
でも、あそこの表情がよかった、とかあそこの動きや所作が綺麗だった、とかそういうことに関しては書いてます。

あとはやっぱり、その舞台を見て、自分や自分の人生にプラスになったなってことは、積極的に書くようにしてます。
その舞台を見た観客の人生観に何か影響を与えられる、ってその役者にもよりますけど、多分嬉しいんじゃないかなぁって思って書いてます。
だって、その人の人生観を変えちゃうくらい、その人の心に響いた舞台を作れたってことじゃないですか?
迷惑に思われてたらショックだけど。

自分の話はあまりしませんが、作品に絡めて軽く自分の話はします。
舞台って色々な人が見るモノじゃないですか。
リヴァるなんかは、一人っ子が見るか、同性の兄弟がいる人が見るか、異性の兄弟がいる人が見るか、末っ子が見るか、長女(男)が見るか、真ん中の子が見るかとかで、かなり感想の変わってくる舞台だと思うんですね。
私は二人っ子兄妹の妹です。
兄に虐げられてきた妹です。
最近は仲良いけど。
そういう風に、その人の立場や年齢や住んでいる土地とか、その人の環境によって、感想が大きく変わるような舞台の場合には、私はこんな人間ですよって軽く自分のことにも触れるようにしてます。

★締め
至って普通に次の仕事について触れたり、前回の手紙以降に新しく発表されたお仕事があったら、それについても触れます。
あとは体調気をつけてね!とか、手紙と一緒にプレも渡す時には、プレ入れときました〜とかもここに書いてます。
最後に自分のPNとTwitterのID。
TwitterのIDは昔推してたアイドルグループからの習慣なので...。
意味ないとは分かってても何となく書いちゃいます。

☆頻度
郵送はしたことないです。
マチソワ間に書いたこともないです。
別日に分けて同じ舞台を見るときも、両日共に手紙を書いたことはないです。
どちらかの日だけに書いてます。

★書く量
忙しい時は1枚。
気合い入った時は3〜5枚。
いつも使ってたレターセットと、今新しく使い始めたレターセットが、あまり封筒に量が入らなくて、書きすぎると封がしまらなくなっちゃうので、書きすぎないようにしてはいるつもりです...。
まぁ結局書きすぎちゃって無理やり封をしめてるんですが。

☆レターセット
前まではずっと同じものを使ってました。
セリアで買えるやつ()
私の住んでる場所は、電車通ってないし、タクシーも呼ばなきゃこない、呼んでもくるのに時間がかかる、最寄りの駅までチャリで1時間!とかっていう魔境です。
これでも関東なんだよ?
当然、雑貨屋さんなんてあるわけないです。
文房具も扱ってる書店は二店ほどあるものの、あまり可愛いレターセットがなくて...。
取り寄せして貰おうにも、一つは店主のおばさんが嫌いで、もう一つは店主のおじいちゃんの耳が年々遠くなっていってしまって、あまり会話が成立しないので...。
結局、学校行く途中の乗り換え駅のすぐ近くにあるセリアで買ってしまいます。
乗り換え駅以外の駅の駅前も何もないので、セリアで買うしか選択肢がないんですよね...。
でも、いい加減セリアから卒業しよう!って思って、この前ついにもう少しいい感じのレターセットに変えました。
ポイントは通販で買えるところ()
車の免許を持ってないので、一人じゃどこにも行けないから、通販で買えないとダメなんですよね。
ちなみに御察しの通り、レターセットは毎回同じものを使いたい派です。
封筒デコはセンスがないのでしないです。

★渡し方
郵送はしないので、プレボにぶち込みます。

☆下書き
パソコンのメモ帳で下書きします。
下書きの間にTwitter見ちゃったり、艦これやり出したりデレステやり出したりあんスタやり出したりするので、時間がすっごくかかります。

★書くタイミング
基本的には下書きの直後で現場の前日。
たまーに、池袋の某所で書いたりしてます。
マチネの時は気合いで前日に書き上げますけど。

☆こだわり
んなもんねえ!!!
強いていうなら、手紙の締めをいつも同じ文章にしてることぐらいですかね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんなところですかね?

手紙を書くこともそうなんですが、私は字が下手なので、字を書くこと自体が嫌いです。
でも、何となくオタクとしては手紙書かなきゃダメなような気がするし...。
伝えたいこともたくさんあるから、手紙は書きたいんですけど、手紙書くのは嫌いなんです!

ちなみに、あまり恥ずかしくて推しにデレられません。
接触ではデレるしかないからデレますけど。
大好きとか平気で書いてた昔が懐かしいなぁ...。
恥ずかしいので元推しはさっさと私の手紙を処分してください。

そんな感じです。